「ほっ」と。キャンペーン

2010/12/12 Higashiyama Zoo

なんとなく暇だったのと年間パスの期限が近付いてたので行ってみた。

アジアゾウのエリアに行くと何時も見ない行動だったので撮影開始。

ゾウ同士で凄いイチャついてる。
b0075165_0463272.jpg

と、思って見たら急に立ちだして
真昼間からゾウの立ちバック見るとか吹いたww
b0075165_0501138.jpg

よく、あんな何トンもある巨体にメスも耐えれるなと思った。

鼻を繋いでメスをリードするオス。
b0075165_053191.jpg

10分後、2回目イキました…。
b0075165_056504.jpg

結果、3回ぐらい見ましたが生命が宿ったのかが気になりますね^^;


2011年の干支が兎なので材料撮影。
b0075165_123477.jpg

ピータラビットのモデルになったウサギだけど、肥満だなぁ…。

リスの居る森にも行ってみた。
リス初撮り。
b0075165_1312796.jpg

すばっしこいから撮影難易度高し!

スカイタワー下の林も秋色。
b0075165_1362499.jpg

帰り際にゾウエリアに行ったら芸を教えてました。
b0075165_144111.jpg

新オープンする頃には曲芸が出来るぐらいになるらしいです。
[PR]

by ariyasu_trek | 2011-10-04 00:35 | [シゼン]

10/7/4 アオバズク撮影

今年、2回目のアオバズク撮影。
b0075165_15425799.jpg

エンジェルポーズ目当てで来ましたが残念。
眼を大きく見開くだけで変化ナシ…。
b0075165_15445246.jpg

暑い夏の日にホッキョクグマが水浴び。
b0075165_15464440.jpg

飼育員が来るとガッつくアシカ。
b0075165_1550774.jpg

休日のお父さん。状態なカンガルー。
b0075165_15522492.jpg

完全、グッタリしてました。

ペンギンもグッタリ…。
b0075165_1559367.jpg

閉園時間が近付いてたので撤収しました。

やっぱり、朝から来るのが一番だね。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-12-31 15:35 | [シゼン]

10/6/27 東山動物園・アオバズク撮影

2週間後に再び、現場へ。
肩伸ばしやってくれたんですが設定ミスってブレブレ…。

ETみたいで怖い…。
b0075165_2172341.jpg

ファインダー覗きながら撮ってる時にこんな顔されたら怖いって。
b0075165_2182560.jpg

今日は変化なしなので撤収。

コアラ舎へ。
ユーカリ持ったまま寝ようとしてる…。
b0075165_21101411.jpg

シロクマさん、芸をやりだしたよ。
b0075165_21114175.jpg

枝の隙間からピース!というより、パー!か…。
b0075165_21125971.jpg

もう一頭が近づいてきてケンカに…。
b0075165_21134781.jpg

その後、重たい空気になってました。

アカカンガルーの親子。
b0075165_21144766.jpg

甘えん坊ですねぇ。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-10-06 21:05 | [シゼン]

10/6/6 東山動物園・アオバズク撮影

今年も東山動物園へ出向きました。
早速、肩伸ばしやってくれました!
b0075165_20521920.jpg

1回目のエンジェルポーズ。
b0075165_20525924.jpg

2回目の肩伸ばし。
b0075165_20535396.jpg

招きフクロウ?
b0075165_20543595.jpg

と、思ったら頭をポリポリ。
b0075165_2055124.jpg

3回目の肩伸ばし。翼デカいな~。
b0075165_20561088.jpg

2回目のエンジェルポーズ。正面向き!!
b0075165_20565461.jpg

今日は大サービスでした!

この眼は怖いなぁ…。
b0075165_20582311.jpg


ぷくーっ。
b0075165_20592437.jpg

今日は満足行く撮影が出来たので良かったです。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-10-06 20:43 | [シゼン]

10/3/14 東山動物園・寝てる動物園

キンシコウの最後を撮るために行きました。

春の陽気で寝てる動物ばっか。
b0075165_4391083.jpg

コッチでも寝てます。
b0075165_4395820.jpg

おっと、お腹の中でも寝てます。
b0075165_4404530.jpg

アフリカゾウが泥浴び中。初めてみた。
b0075165_441526.jpg

口を大きく開いて水飲み。
b0075165_4424811.jpg

チーターも岩の上で睡眠中。
b0075165_4433752.jpg

キンシコウ館。相変わらず仲が良いファミリーです。
b0075165_4453429.jpg

長男は木の上でひとりポツン。
b0075165_4462892.jpg

スカイタワーに登ってきました。今日は名古屋港が見えました。
b0075165_4483799.jpg

3羽のクジャクが求愛中でした。
b0075165_4493536.jpg

子ども動物園横のリス園に入ってきた。メジロ。野生じゃないですね…。
b0075165_4504379.jpg

名前は分かりませんが大きい鳥でした。
b0075165_451532.jpg

オシドリがあんなところに居るとビックリするなぁ~。
b0075165_453350.jpg

コレで帰ります。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-09-14 04:09 | [シゼン]

09/6/28 アオバズク撮影

また、上半期です。
昨年から東山動物園で撮り始めたアオバズク。望遠レンズ+三脚+リモコンでスタンバイ。
モノレールが走ってた頃は眼パッチリだったんですが事故で走らなくなってから半眼状態。
b0075165_153076.jpg

でも、天敵のカラスが飛んでくると眼をパッチリ開きます。
b0075165_15341181.jpg

暫くするとまた、半眼になります。

おっ!睨んでる!?
b0075165_15361565.jpg

まあ、何処かへ飛んで行くことも無かったし、動かないので撤収です。

食後という事でほとんどの動物が寝てました。
b0075165_15384329.jpg

16時過ぎに必ず現れる、野生のアオサギ。
b0075165_15404972.jpg

今日は逆光側でした。
いつもならスカイタワーバックに止まるのに。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-12-15 15:22 | [シゼン]

09/5/31 カワセミ(翡翠)撮影

えー、上半期撮影ばかりで申し訳ないです。

この日、天気が良かったのでカワセミ撮影へ出掛けました。2年ぶりの撮影。
先に栄の方で面白いイベントをやっていたのでオアシス21へ。
b0075165_1403458.jpg

見ての通り段ボールで出来た名古屋城ですが子供たちの遊び場になってました。

金の鯱じゃなくて、段ボールの鯱。
b0075165_1441611.jpg

色んなところが精密に再現されて関心しました。

さて、本日のメインを撮りに栄から伏見へ行き、乗り換えて鶴舞線の庄内緑地公園前で降車。

名古屋の野鳥愛好家は誰でも知ってる撮影ポイントですが
たくさんの三脚がズラリと並んでたので、自分も超望遠レンズ+リモコン+三脚で準備万端。

暫くすると小魚を食えたオスのカワセミが小枝に止まって来ました。
b0075165_1524250.jpg

小魚を食べて、また何処かへ飛んで行き、待つこと50分、かなり近い場所に止まりました。

思いっきり頭を振って小魚の息の根を止めて無事、餌にあり付けました。
b0075165_1565730.jpg

風が吹くとカラダを低くして枝の揺れと風に耐えてました。
b0075165_23462.jpg

チョット、動きが怪しかったので覗いていたら、急降下!
b0075165_251858.jpg

連写しましたが頭が切れててピンボケでした・・・。

カワセミが止まる枝に珍しく、ツバメが止まって毛繕い中。
b0075165_293621.jpg

黄昏中。
b0075165_2145736.jpg

気に入ってるアングルですがコレが一杯いっぱい・・・やっぱり、テレコンが要ります。

スズメみたいな鳥が桜の木に止まってました。
b0075165_12381799.jpg

また、何処へ飛んで行きまた、桜の木から様子を伺ってました。

池の真ん中の木に止まって羽のお手入れ。
b0075165_16323072.jpg

少し大きな魚を咥えて来ました。
b0075165_16403746.jpg

飲み込もうとしてましたが、口に入らないんで頭を振ってましたがダメだったようです。
魚は何処へ行ったか分かりませんがいつの間にか池へダイブしてました。

今度はタナゴみたいな魚を捕まえて来ました。
大きすぎて開いた口が塞がりません。
b0075165_16462037.jpg

カワイイ姿から一変、飲み込むのを必死で思いっきり振ってます。
b0075165_16491038.jpg

苦戦した、タナゴですが何とか飲み込めたみたいです。
暗くなり、撮影が厳しくなったので撤収しました。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-11-02 01:31 | [シゼン]

09/1/3 富士山

家族で静岡へ行った時に。最初は島田市から。
b0075165_2252122.jpg

次は静岡市内。雲が大分、取れてきました。
b0075165_2303514.jpg

次は高速道路から車内にて撮影。青々しくなってきました。
b0075165_234552.jpg

次は朝霧高原から。
b0075165_240531.jpg

次は河口湖周辺。
b0075165_244556.jpg

移動して河口湖へ。
b0075165_2473044.jpg

山小屋らしき建物が見えます。
b0075165_2495310.jpg

最後に。18時頃、高速のSAで三脚+リモコンで撮影。
b0075165_253464.jpg

終わり。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-10-07 03:05 | [シゼン]

6/4(Sun) EOSゼミ ネイチャーフォト講習会

今日は先月からトップカメラに申し込みした
EOS ネイチャーフォト講習会in庄内緑地公園に行ってきました。
今回、参加した人数は12人(男11人、女1人)で
10代は僕だけで後は30代~60代の方ばかりでした。
午前はEOS 30Dの性能・機能の説明と使用するレンズの説明など。
Canonのカタログとクリアファイルを貰いました^^/
b0075165_22175577.jpg

今回はボディ:EOS 30D、レンズ:EF-S60㎜ F2.8 MACRO USM
EF28-135㎜ F3.5-5.6 IS USMを使用しました。
こちらが今回、お世話になった講師は大阪出身の日下潤一先生です。
b0075165_21275131.jpg

説明が終わり、昼休みで近くのコンビニで昼食を。
チョット、外に出てモノクロ・モードで遊んでみる。
b0075165_21525187.jpg

EOS 30Dのモノクロ・モードでEOS Kiss Digitalを撮る。
b0075165_2155738.jpg

昼食を済ませ、講習会をスタート!最初にバラ園で撮影を行いました。
EOS 30D+EF28-135㎜ F3.5-5.6 IS USM
b0075165_21565621.jpg

次はEOS 30D+EF-S60㎜ F2.8 MACRO USM
b0075165_21593979.jpg

次は菖蒲池にて撮影を行いましたが、RAWの形式が違う為、写真はありません。
菖蒲池では自前のSIGMA APO 50-500mmのレンズを使い撮影してみました。
ネイチャーフォトの講習会は終わり集合時間の15時まで自由時間。
庄内緑地の池と名駅のビル群をモノクロ(紫色)で撮影。
b0075165_2262116.jpg

30Dの高速シャッターを実感してみたくて、サイクリングロードで撮影しました。
今、使っているkiss Digitalとはシャッターが下りるスピードが違いましたね^^b

15時になり、会議室にてフォトコンテストに出す写真を撮った中から選別します。
僕は自由時間に撮った薄紫のバラ2輪と菖蒲をマクロで撮影したのを選び
最終的には薄紫のバラの写真をフォトコンテスト用に提出
作品の題名は「早朝咲き」というタイトルにしてみました。
(※気になる方は6/10(土)に庄内緑地公園に行ってみれば展示してあります)

マクロで撮った菖蒲の写真はお持ち帰り用にプリントして貰いました。
次回からも参加してみたいと思います!
[PR]

by ariyasu_trek | 2006-06-04 20:31 | [シゼン]