2011/3/6 岩倉・五条川①

春も終わりに近づき夏の陽気になってきましたね。
講義開始前に更新してます。

昨年の在庫からですが今年はレンズの不調もあり
枚数も満足行くほど撮影できませんでした。

撮影は毎年、恒例のポイントより。
b0075165_92150100.jpg

相変わらず、午後に行ってしまうので毎回、人は居ません。
b0075165_9242349.jpg

散り始めのころに撮影はダメですね…。

春の花の共演。コチラも恒例で(笑)
b0075165_9262590.jpg

愛車と一緒に。
b0075165_9271953.jpg

反対側へ行ってみました。
b0075165_9285288.jpg

親子連れがミュースカイを撮影してます。
それを撮影する自分。快速なので桜が散っていてグッドショット!

部活帰りの高校生。
b0075165_9312736.jpg

近づいてきてくれた方が良かったかも…
[PR]

by ariyasu_trek | 2012-04-25 09:18 | [テツドウ]

2011/2/19 名鉄瀬戸線

高校の通学時に思い入れのあった車両が引退するとの事で撮りに来た。
増殖中の4000系。
b0075165_15321993.jpg

出発、よーし!
b0075165_1632787.jpg

6750系が来ました。
b0075165_16251517.jpg

喜多山。
b0075165_15594875.jpg

矢田。
b0075165_16152327.jpg

終点、栄町にて板撮影。
b0075165_16192262.jpg

b0075165_1624717.jpg

連結部分。
b0075165_16265838.jpg

翌日はさよなら運転です。
[PR]

by ariyasu_trek | 2011-10-05 16:31 | [テツドウ]

10/2/28 JR東海 500系ラストラン

知らないうち邪魔くさいもんが出来てました。
b0075165_539598.jpg

コレじゃ、撮影に支障が出る…っていうか出ちゃってる…。

メチャクチャ、キレイな電気?機関車が来ました。
b0075165_5412680.jpg

桃太郎さんが真ん中辺りからTOYOTAの貨物を引張ってました。
b0075165_5433280.jpg

ココのポイントは横向きより縦向きの方が画になるなぁ~。
b0075165_5445813.jpg

117系が来ました。
b0075165_205978.jpg

JR熱田駅に結構、停まってます。

211系と300系。
b0075165_222726.jpg

待ちに待った、500系が来ましたが、障害が大き過ぎる…。
b0075165_24067.jpg

スマートタイプな新幹線は光線が当たりすぎて写り最悪…。
b0075165_254030.jpg

友人と合流したんで歩いて清州方面へ。

清州城の中から撮ろうと思ったけど改装中で入れず。
地上からも撮ってみようと思ったけどキツすぎるな…。
b0075165_283132.jpg

なので、日吉神社付近のポイントへ移動。誰も居なかった…。
b0075165_210074.jpg

てか、ワイヤー邪魔!ココも撮影に支障あり過ぎ…。

鉄道と風景写真には持って来いのポイント。名古屋らしい風景です。
b0075165_2124814.jpg

14時過ぎ、ギャラリーもそこそこ増えてきた。
b0075165_214870.jpg

500系来た!!
b0075165_2151195.jpg

なんじゃ、コリャ!?
b0075165_2155378.jpg

いざ、勝負って時に納得いかないアングル…。

友人と解散し、帰りました。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-09-17 02:16 | [テツドウ]

09/11/23 名鉄三河線

7100系と7700系を撮るために三河線へやって来ました。豊田市駅で途中下車。
b0075165_12375381.jpg

下車して直ぐに目当ての7700系しかも、白帯が入線してきました。
b0075165_1242167.jpg

コイツを撮って直ぐに知立駅へ。パノ様が来ました。
b0075165_12445377.jpg

7700系が15分おきに来るじゃないですか!
b0075165_1246569.jpg

行き先表示板を碧南行きに変えました。
b0075165_1249388.jpg

今度は白帯が来ました。知立発-猿投行き。
3番ホーム、4番ホームを行き来して疲れます。
b0075165_12512294.jpg

っと、今度はファイナル記念のプレートを入れた7100系。
b0075165_12551225.jpg

ラストの日は予定あって無理なんで今回、行けてよかった・・・。
b0075165_12565784.jpg

白帯7700系と7100系のツーショット。
b0075165_12583187.jpg

帰ろうと思ったらECO電車が来た。
b0075165_1303432.jpg

もう十分、撮影したんで帰りました。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-05-30 13:01 | [テツドウ]

名鉄 7000系 パノラマカー最後の夏

細かく載せたかったんですが保存したDVD-Rが急死したり、HDDの復元も
してみたんですがダメでした。なので、mixiからのをUPして行きたいです。

運良くパノラマカーだけUPしてたんですがポケモンはダメでした・・・。


2009 7/12
7700系+7000系 団体『あつた』 前は7700系で 
b0075165_14115322.jpg

後ろは7000系。
b0075165_1425470.jpg

初めて見た7700系でした。名古屋本線 神宮前駅で撮影。



8/23 さようならパノラマカー展 7000系
b0075165_14291037.jpg

この時は常滑線での走行。
しかも、セントレアに停まるという事で好きなヒコーキとパノラマカー撮影で一石二鳥!
セントレアの折り返し運転では先回りして神宮前で撮影。





8/30 ありがとうパノラマカー7011F
b0075165_14325372.jpg

そして、最後の日。豊明方面は初めてで一睡もせずに出掛けました。
一応、記念入場券を買う為に豊明へ行ったけど券は買えず、キーホルダーとボールペンを購入。
何処で撮影しようか迷った結果、富士松~一ツ木の間の緩いカーブで撮影。
本宿まで行きましたが激パだったので車内やらアチコチ撮って撤収しました。



コレで終わりですが今度は7100系が引退するらしいので三河線へ行く事にしよう。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1196695_1139.html
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-11-10 14:05 | [テツドウ]

09/4/9 名鉄 瀬戸線

また、上半期の写真で申し訳ないです・・・。
通い慣れた瀬戸線の写真でもアップして行きます。

尾張旭駅の手前でみられる城山公園。
もともとあった城ではなく城一体が食事処という変わった店。
b0075165_1855932.jpg

左上は『あさひスカイワードタワー』。晴天だと名古屋港まで見えます。

尾張旭の車庫。ドナドナされる車両が牽引されてました。
b0075165_18123668.jpg

白いバンパーを付けた6600系が来ました。
b0075165_18163167.jpg

白いバンパーが付いてると『瀬戸線だなぁ』って感じがするんですが
やっぱり、バンパーのないシンプルで四角い6000系が好きですね。

結構、走ってる6750系。窓が大きくて好きじゃないです。
b0075165_18214732.jpg

最近はシルバーボディに赤いラインの4000系が増えてきました。
b0075165_18282158.jpg

尾張旭駅のロータリーにある武士の像。
b0075165_1831999.jpg

よく、見たものですが当分はコチラへ行く事はないかな・・・。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-10-22 12:28 | [テツドウ]

09/4/12 遅すぎた春

コチラも今更ですが、春の鉄道風景を撮りたくて犬山線へ行きました。
最初はなんとなく、布袋駅へやってきました。
b0075165_3231193.jpg

桜を撮りに来た時が遅かったので半分、葉桜になってました。
b0075165_3252710.jpg

移動して今度は名芸・徳重駅を下車し、五条川へ。と、思ったらFDA飛んでました。
b0075165_335374.jpg

何処へ行っても地上より上空が気になります・・・。

五条川は鮎が釣れるみたいです。
b0075165_3383798.jpg

春の花のスター、桜と菜の花。
b0075165_3415387.jpg

花道を駆け抜けて行きます。
b0075165_3451466.jpg

キリの良い所で帰りました。
b0075165_349226.jpg

自転車の後ろカゴに犬を載せてる所がなんか、イイです。

おわり。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-10-07 03:16 | [テツドウ]

名鉄 7000系イベント情報。

トヨタホームとやまさんのBlogからの情報です。
公式発表された7000系イベント開催日が決まりました。

7/11(土)、12(日)
8/8(土)、9(日)、30(日)
残り5回、3路線。
コチラはまだ、見た事ない7700系が走るらしいです。


非公式?は写真の通り。
b0075165_22122264.jpg

コチラは名鉄観光の貸切り乗車&撮影会イベント。
7/26(日),8/23(日)の常滑線。
コレは安いし、記念ピンバッヂ貰えるし、日曜だから検討してみようかな。
それに、フォッカーF50が引退してからセントレアも全く、行ってないから一石二鳥だね。

そうだ、YoutubeでID作って、7000系の動画UPしてみました。

誰かから聞いたけど、7700系もMH(ミュージックホーン)鳴るみたいですね。
なんか、興味そそるなぁ~。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-06-19 22:12 | [テツドウ]

08/11/11 名鉄 瀬戸線 尾張旭駅

名鉄 瀬戸線に新規導入された4000系。
b0075165_22171136.jpg

車内は新車なのでキレイ。ドアの上には液晶案内板が設置されてます。
b0075165_2222508.jpg

シートは小牧線の車両と同じ。
b0075165_22262133.jpg

運転席はモニターにパネルタッチ、ハイテク化してきました。
b0075165_2233958.jpg

今は普通のみで運用中です。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-04-24 22:35 | [テツドウ]

3/14(Sat) 名駅で寝台特急『富士はやぶさ』の最後を撮る。

とうとう、最後の日を迎えました。
この日は自宅で色々、あったので早くからの場所取りは不可能でした。
自宅での用事を済ませ、最終のバスと地下鉄東山線を使って、名駅へ。

ホームへ行こうとしたら、会社帰りのサラリーマンやOLがケータイで電光掲示板を撮影してました。
b0075165_11263535.jpg

ホームに着いた時間がこんな時間じゃ、撮影は難しそうだ・・・。22:30、まわってます。
b0075165_1130192.jpg

なんとか、撮影出来そうな場所を確保しました。前にも人!
b0075165_11341351.jpg

後ろにも人!人!人!人!だらけです!
b0075165_11493033.jpg

到着まで後、数分になり、ザワザワし始めました。


そして、汽笛をならして、ブルートレインが4番ホームに入ってきました。
が、前に居た、鉄子らしき女子が前に出てくるじゃないか!!なので、肝心のエンブレムが・・・。
b0075165_11582641.jpg

そんな事より早く客車を撮らないと!と、思い、雨降るホームをダッシュ。
まずは大分行き。
b0075165_1936250.jpg

一番、後ろの客車を撮ろうとするが、前に進めず、フラッシュ撮影したものの手ブレ・・・。
b0075165_19393143.jpg

再び、ホームをダッシュして、中間客車へ。次は熊本行き。
b0075165_19435526.jpg

一番、撮りたかったB寝台ソロ。
b0075165_19505298.jpg

発車です。翌日、ニュースで見て気付いたんですが8番車両の
赤字で書いた『富士』当日限定の貴重モノだったみたいです・・・。
b0075165_19563067.jpg

汽笛を鳴らして、暗闇に消えて行きました。
b0075165_2091778.jpg

この、時刻表も入れ替えですね。
b0075165_20172819.jpg

短い間でしたが、この、ブルートレインを最後に見る事が出来て大変、良かったです。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-04-08 13:51 | [テツドウ]