「ほっ」と。キャンペーン

3/31(Tue) RJNAレポ

1733 FDA E170#JA01FJ LND
b0075165_17381240.jpg

1743 JAR E170#JA212J T/O
1745 NAS CBC B430#JA05CH LND
以上。

旅客機ずくし。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-03-31 19:03 | [コマキ(RJNA)]

3/26(Thu) RJNAレポ

1409 NAS AS322L#JA9660 LND
b0075165_11221394.jpg

1412 TOKAI-TV EC135#JA81TT LND
1413 ARTS UH-60J#578 LND
1425 NYUTABARU ARS U-125A#022 LND
1425 CBC B430#JA05CH LND
1446 AHL C560#JA02AA LND
1448 TOKAI-TV EC135#JA81TT LND
b0075165_11245113.jpg

1448 JAR E170#JA212J LND
b0075165_0361553.jpg

1457 FAT BK-117#JA03CJ LND
1511 MHI SH-60J#8275 LND
b0075165_0371319.jpg

1525 ARTS UH-60J#569 T&G
1528 愛知県警あかつき A109E#JA6922 L.P
1530 NYUTABARU ARS U-125A#022 T/O
b0075165_042475.jpg

1531 愛知県警あかつき A109E#JA6922 LND
1533 愛知県警あかつき A109E#JA6922 T/O
1533 ARTS UH-60J#569 T&G
1534 NFAなごや AS365N2#JA758A LND
b0075165_0461016.jpg

1539 SIJ R44#JA44AT LND
1541 愛知県警あかつき A109E#JA6922 LND
1544 愛知県防災わかしゃち B412#JA6792 LND
1612 NAS C172#JA3985 T/O
1612 高知県警くろしお B206L#JA6025 T/O
b0075165_2317386.jpg

1627 JAR CRJ200#JA209J LND
b0075165_23212456.jpg

1634 NAS C172#JA3985 LND
1634 C172#JA3958 T/O
b0075165_231923.jpg

以上。

404SQ発足。&401SQ Newマーキング登場。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-03-26 18:58 | [コマキ(RJNA)]

3/8(Sun) 名駅で寝台特急『富士・はやぶさ』を撮る。

さて、初めての上り撮影。コチラも最初で最後の撮影かも・・・。
何処に停まるか分からないので駅員さんに聞いて3番ホームと分かりました。
が、40分遅れで06:11到着の予定らしいです!

重たい三脚持ってきたんだけど、コレじゃ意味無い・・・。

今回は広角を止めて、ズーム撮影に変更しました。
とりあえず、2番ホームにポジションを構え、遊び撮り。
b0075165_312338.jpg

EOS20D TAMRON XR LD 28-300 F3.5-6.3 Av優先 SS:4 F:29 ISO:200 WB:色温度 RAW

06:07、日曜という事もあって、子連れのお父さんが増えてきました。
b0075165_355030.jpg

EOS20D TAMRON XR LD 28-300 F3.5-6.3 Av優先 SS:1/4 F:8.0 ISO:200 WB:色温度 RAW
眠たい子供を起こしてまでお父さんは見せたいんですよね、寝台特急を。
どうも、ご苦労様です・・・^^;

06:11、40分遅れで2番ホームに停車しました。空は明るくなってます。
b0075165_3133255.jpg

進入はうっかりミスで撮れませんでした・・・。明るいですが三脚使用です。
EOS20D TAMRON XR LD 28-300 F3.5-6.3 Av優先 SS:0.3 F:5.0 ISO:200 WB:色温度 RAW

客車に☆が付いてるところがブルートレインらしくて好きですね。
b0075165_3175881.jpg

EOS20D TAMRON XR LD 28-300 F3.5-6.3 Av優先 SS:0.5 F:5.0 ISO:100 WB:色温度 RAW

『特急 はやぶさ 東京』ちゃんと、押さえられました^^;
b0075165_321121.jpg

上りの停車も約、2分間でした。短すぎます。
出発時にソロ寝台を撮りたくてシャッター降ろしたんですが、ブレてます・・・。
b0075165_32647.jpg

富士・はやぶさが過ぎて気付いたんですが駅員に
「立ち入り禁止です」と言われた場所に人が数名、居ました。
b0075165_3285620.jpg

20D TAMRON XR LD 28-300 F3.5-6.3 Av優先 SS:1/60 F:10 ISO:3200 WB:色温度 RAW

一番、後ろには鉄ちゃんがビデオカメラを回してますね。隣には車掌さん。
b0075165_3334979.jpg

終着駅の東京まで後、もう少し。安全な運転を~。

自分は直ぐに帰宅し、春日井駐屯地のイベントへ急ぎました。



 次の投稿が富士・はやぶさラストランです。
※期待してる方がチラホラ居られますが期待しないで下さい^^;;

仕事の時間まで少ししかありませんが、とりあえず寝ます!
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-03-14 02:50 | [テツドウ]

3/7(Sat) 名駅で寝台特急『富士はやぶさ』を撮る。

今度は4番ホームから撮りたくて名駅へやって来ました。
21:20ごろに名駅のホームへ入場、三脚もセッティングOK。
b0075165_1343134.jpg

とりあえず、端っこまで行ってみましたが、4番線には誰も居ません。
b0075165_1375262.jpg

また、あの子が居ました。四角い白の電車の子。
b0075165_139798.jpg

EOS20D EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM Av優先 SS:2.5 F:10.0 ISO:100 WB:色温度 RAW

22:27、5番ホームに人が増えてきました。
b0075165_145485.jpg

22:42、進入まで2分ばかりのころ、4番ホームには家族連れが増えてきました。
b0075165_1484777.jpg

5番ホームは鉄ちゃんばかりが集まってました。

22:47、進入してきた『富士はやぶさ』が4番ホームに停車。
b0075165_153415.jpg

EOS20D EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM Av優先 SS:2.5 F:16.0 ISO:400 WB:色温度 RAW

一番前で三脚立てて、撮影してたんですが、後ろから人が押すわ押すわで大変でした・・・^^;
前に買い物バッグをぶら下げたオバチャンのカバンが邪魔でファインダーに入ったり・・・。

5番ホームからは鉄ヲタの罵声が飛び交ってました。
「フラッシュ焚くんじゃねー!」とか「お前ら邪魔だー!」とか。
そういう、あなた達も見っとも無いように感じたんですけど、怖かったです・・・。

出発はケータイから動画を撮影し、無事に終了しました。


今晩はMTBで名駅に行ったので、定期運用を外れる『ムーンライトながら』の撮影も計画してました。
約、1時間ほど待ち、3番ホームで待機してると23:50、大垣発、東京行きのムーンライトながらが進入。
b0075165_24338.jpg

EOS20D TAMRON XR LD 28-300 F3.5-6.3 Av優先 SS:1/6 F:8.0 ISO:400 WB:色温度 RAW

エンブレムもバッチリ押さえました!岐阜の電車もあって鵜飼いの鵜が書いてあります。
b0075165_2111528.jpg

EOS20D TAMRON XR LD 28-300 F3.5-6.3 Av優先 SS:1/40 F:6.3 ISO:400 WB:色温度 RAW

この、表示も貴重なのかな??
b0075165_2315638.jpg

後ろも同じでした。
b0075165_218977.jpg

これが、最初で最後の『ムーンライトながら』の撮影でした。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-03-14 02:19 | [テツドウ]

名駅ホーム現着。

b0075165_22403436.jpg

帰宅時間と重なり、人多すぎ。
5番ホームは撮影スペースの余裕無し。
4番ホームは若干、後方に撮影スペースあり。

駅員より『黄線に下がって下さい』との指示。
県警が三脚使用者に下げるよう指示してます。


まもなく、到着の模様。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-03-13 22:40 | [Mobile]

2nd B Plan

b0075165_2343437.jpg

何とか、終了です。

土曜ということで60人位は居ました。

そして、DQNな鉄ヲタ達が罵声を上げ

『テメェら、邪魔だ!前に出んな!』とか
『フラッシュ焚くんじゃねーよコラー!』
とか言ってて、恐怖を感じた。


最後に。
罵声を浴びた『DQNな鉄ヲタ達、怖~い!』

次回はどうなる事やら…。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-03-07 23:04 | [Mobile]

3/3(Tue) 名駅で寝台特急『富士・はやぶさ』を撮る。

先々週、夕方のニュース番組で寝台特急『富士・はやぶさ』の事を少しやってたし
また、先々週のアタック25のクイズの中でも『富士・はやぶさ』の事が出題されてたんで
昨夜、21時過ぎに三脚持参で自宅を出て、サラリーマンで溢れる地下鉄に乗り、名駅へ行きました。

名駅には22時前に着いたんですが、入場券の買い方が分からなかったので
親切な女性駅員に聞いて、140円の入場券を買って、何とかホームへ行く事が出来ました^^;

3番ホームには『しらさぎ』が停まってます。
b0075165_2013015.jpg

自分はアッチより、コッチの方が好きですね。
b0075165_21515033.jpg

おっと、ホームの電光掲示板には『特急はやぶさ・富士 22:47熊本・大分』と書いてあります!
b0075165_21545265.jpg

4番ホームでは難しいと思ったんで隣の5番ホームへ移動し、端の方へ陣取りしました。
目の前には2ヶ月前にナゴヤ球場の公開練習を見に行った時に乗った電車が居ました。
b0075165_21592837.jpg

EOS20D EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM Av優先 SS:3.2 F:8.0 ISO:200 WB:色温度 RAW

到着まで後、5分になり、鉄ちゃん達が動き始め、スタンバイ。
b0075165_22115293.jpg

11人居たホームも急に20人にまで増えました。自分も三脚を長くして後ろの方へ。
両サイドに居た鉄ちゃん達は「どうぞ」とか「ココ、良いですよ」とか譲ってくれて感謝でした。

とにかく、鉄グループ5人組はマナー最悪でした。
前で陣取ってるくせに後ろの人への配慮はナシ・・・。
斜め前横に居た、高校生はちゃんと、しゃがんで撮ってたのでOKでしたけど・・・。

ま、そんな事はよしとして。
22:44に汽笛を鳴らし、雨振る中、4番ホームに進入してきました。
b0075165_022186.jpg

EOS20D EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM Av優先 SS:1/100 F:10 ISO:3200 WB:色温度 RAW

サラリーマンの帰宅時間という事もあって、デジカメ片手に撮影してる人が居ました。
Nゲージでしか走ってる姿を見れなかったのが今更になって間近で見れて感動!
感動とエキサイティングのあまり、必死にシャッターを切りまくった。
b0075165_0294335.jpg

EOS20D EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM Av優先 SS:2.5 F:8.0 ISO:200 WB:色温度 RAW

エンブレムはブレずにバッチリ、撮ることができました。
b0075165_0332466.jpg

名古屋らしく、JRツインタワーズを入れて。
b0075165_0383372.jpg

EOS20D EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM Av優先 SS:5 F:8.0 ISO:200 WB:色温度 RAW

1分遅れの22時48分に発車。
b0075165_041891.jpg

一番、後ろの客車は『富士』になってました。自分は『はやぶさ』が見たかったな~。

引退まで残り、8日。
今度は4番ホームで客車中心に収めて行きたいです。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-03-05 00:44 | [テツドウ]