「ほっ」と。キャンペーン

2009/8/13 富士登山2日目

0時半に起床だったんですが記憶上、1時間もんてなかったなー。
出発する準備やら何やらやって1時頃、山小屋を出発。
何処か分からないけど、雲が無いんで街がキレイに見えた。
b0075165_11585897.jpg

ヘッドライトが唯一の頼り!砂嵐が吹く暗闇をひたすら登って行きます。

2時頃にも関わらず人がたくさん!八合目に到着。
b0075165_122996.jpg

3時頃には別の山小屋で味噌汁を飲んで身体を温めました。

4時頃、空の明暗が分かれてきました。
b0075165_127521.jpg

徐々に空が明るくなってきたので先を急ぎましたが渋滞中!
なので、鳥居の手前の手前ぐらいで御来光を見る事にしました。
b0075165_12102775.jpg

04:48、空が黄色になって来ました。
b0075165_12121671.jpg

ですが、上空は相変わらず風が強いです。木杖に付いてる旗が靡いてます。
b0075165_12144026.jpg

04:55、雲海から日が出てきました。
b0075165_1216872.jpg

感動と興奮のあまり、シャッターをバッシャバシャ!切りました。

04:58、日が完全に出ました。
b0075165_12215015.jpg

日に向かって拝む人や記念撮影する人、色んな人が居ました。
登山ガイドが言うにはこんなにキレイに見えたのは2週間ぶりとの事。

日光が眩しくて鳥居が・・・。
b0075165_12252178.jpg

05:15に出発したんですが他のツアー登山者やベテランがごった返しで大混雑!
先に進みたくても進めず、どんどん置いてきぼりになり最後尾となって6時頃、頂上到達。
b0075165_12311269.jpg

富士登山初登頂制覇!!ガイドさんに記念に撮って貰った。
b0075165_12332233.jpg

頂上のココで焼印を入れ、更に御守りも貰った。
b0075165_12354032.jpg

東京屋っていう山小屋で朝食休憩。
45分ほど休憩して着替えて、記念撮影へ。
b0075165_12384656.jpg

リタイア者も出てるので全員じゃないのが残念。

富士山の火口ですがホントの頂上は建物が見える所らしい。
b0075165_12411276.jpg

火口を一周するのに5時間は掛かるとか・・・。

07:20、須走口から下山して行きます。出だしは調子に乗って走って下山。
b0075165_12455715.jpg

空は青いです。大きな湖が見えました。
b0075165_12443771.jpg

この後、地獄の下山が待っていました。土は乾いてるし、スニーカーなので滑って転倒!
b0075165_12492796.jpg

慎重に歩いてても転倒!この転倒が20回近くも続き、ズボンのポケットも破れ最悪・・・。
ゆっくり、歩いてたせいでまた、最後尾に。皆、楽しそうだったけど、自分だけ地獄・・・。

転倒で他の登山者の方に助けてもらったり、登山ガイドにサポートしてもらったりと
下山に4時間弱も掛かり、足もガタガタ、声を発する力も何も何も無く下山。
五合目レストハウスで着替えて、お土産を買って、富士山を後にしました。

お昼は河口湖の見える旅館で入浴&昼食。ワカサギたくさん食べれました。
b0075165_12585547.jpg

帰りのバスでは疲労で撃沈・・・。
名古屋に着いたら雷雨でしたが地下鉄に乗ったら同業(富士登山)者が2人居た。

一度も登らぬバカ、二度登るバカとよく聞きますが
来年も是非、登りたいので自分は二度登るバカですね。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-11-24 11:20 | [タビ]

2009/8/12 富士登山1日目

2009、私の夏休み&旅の思い出!

もう直ぐ、12月なのに今から夏の思い出でも書きたいと思います・・・。
8/12,13と名鉄観光のツアーで『アタック富士登山』に参加してきました。
b0075165_22515191.jpg

参加者の多くは家族、カップルが多かったです。一人だけは2人居たかな。

走ること、3時間で諏訪湖SAに到着し、休憩。
b0075165_2111581.jpg

バスの隣に座ってた桑名から来た、よっしーさんと意気投合しました。

そこから走り、3時間で富士スバルライン・五合目に到着。
b0075165_2158434.jpg

着替えを済ませ、トイレ行ったら有料100円でした。
b0075165_2221319.jpg

ま、写真の通りです、仕方ありません・・・。

14時過ぎ、富士登山開始。よっしーさん、ガイドさん、女の子1人と一緒に行動です。
b0075165_2210323.jpg

黄色いヒラヒラは逸れない為とツアー参加者を意味しています。

登山道吉田口です。メジャーな登山道です。
b0075165_22282596.jpg

早速、記念撮影。雲海をバックに。
b0075165_22332479.jpg

靴だけ用意出来なかったのでスニーカーです・・・。後はバッチリ!
15時頃、六合目(2390M)に到着。派出所がありました。
b0075165_22362020.jpg

いや~、まだ、先は長いですが難所が出てきました。岩場を行きました。
1時間掛けて上ると既に雲の上。少し、疲れてきました。
b0075165_22413332.jpg

17時10分前、七合目に着いて、10分休憩。水分&塩分補給。
登り始めると2つ目の難所。今度は急な岩場。
b0075165_22462533.jpg

大混雑で狭く、滑るんじゃないか?という恐怖心を断ち切り、なんとか登れました・・・。
が、大幅に遅れてしまったので登山ガイドに注意され、先頭を登る事に。
急こう配な崖があると自分の中で緊張と躊躇いがあるんですが周りの方に助けて貰いました^^;

若干、頭痛を感じながらも何とか休憩。
休憩先で焼印を入れました。後ろには酸素売ってますが1300円と高め。
b0075165_22511658.jpg

確か、1回300円か500円だった様な・・・。
北側に大きい山が見えました。方角的にアルプスかな?
b0075165_22525340.jpg

さーて、今晩、泊まる山小屋まで後、もう少し!赤鳥居が目印です。
b0075165_225984.jpg

18時、やっと山小屋に着いた!
b0075165_2355211.jpg

重たいリュックを置いて早速、焼印を。
b0075165_2314647.jpg

高山病を心配してたんですが逆にクライマーズハイで痛みも疲れも吹っ飛んだ!
寝床は2段ベッド。女性は下で男性は上。天井スレスレ!寝れるのか心配になった。

夕飯は山小屋定番メニューのカレーライス!
b0075165_2310324.jpg

最初は普通盛りで2回目は大盛り。水は貴重なので3杯まででした。
食後にトイレ行って寝ようと思っても狭いし、冷たい隙間風が入って眠れない!

翌日、13日に続く。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-11-23 00:48 | [タビ]

7/20 名古屋港みなと祭り2009

キレイな花火写真、撮ってみた!

また、今更ですが2年ぶりに名古屋港の花火を撮りに行ってきました。
b0075165_13191282.jpg

毎年、行き帰りが嫌で参っちゃいますがキレイなので行く様にしてます。

カウントダウンの映像。


早速、遊んでみます。『エチゼンクラゲのオバケ』です。
b0075165_13265835.jpg



キャラクター花火。タコです。
b0075165_13383520.jpg

他には名古屋港のキャラクター ポータンとミータンも上がりました。

千輪菊?と大玉。
b0075165_13431263.jpg

ズームアウトして遊んでみたら、こうなりました。


スタートから30分経ちました。枝垂れ柳。
b0075165_13544952.jpg

いよいよ、フィナーレです。
コッチの枝垂れ柳もキレイです。
b0075165_14441866.jpg

超大玉来ました。やっぱり、デカいです。
b0075165_14582832.jpg

スターマイン。
b0075165_1565757.jpg

ズームで横にした方が良かったかな?

バリバリバリッ!と、いきなり、明るくなりました!
b0075165_15102169.jpg

ヤシの木みたいなのがたくさん出ます。
b0075165_15125117.jpg

いよいよ、最後!煙幕が酷いです。
b0075165_15135933.jpg

いきなり、電池切れで終わりました。後は動画を見て下さい。


音楽と花火の競演、感涙しました。
来年はどんな色が見れるんかな??
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-11-12 12:37 | [ナゴヤ]

名鉄 7000系 パノラマカー最後の夏

細かく載せたかったんですが保存したDVD-Rが急死したり、HDDの復元も
してみたんですがダメでした。なので、mixiからのをUPして行きたいです。

運良くパノラマカーだけUPしてたんですがポケモンはダメでした・・・。


2009 7/12
7700系+7000系 団体『あつた』 前は7700系で 
b0075165_14115322.jpg

後ろは7000系。
b0075165_1425470.jpg

初めて見た7700系でした。名古屋本線 神宮前駅で撮影。



8/23 さようならパノラマカー展 7000系
b0075165_14291037.jpg

この時は常滑線での走行。
しかも、セントレアに停まるという事で好きなヒコーキとパノラマカー撮影で一石二鳥!
セントレアの折り返し運転では先回りして神宮前で撮影。





8/30 ありがとうパノラマカー7011F
b0075165_14325372.jpg

そして、最後の日。豊明方面は初めてで一睡もせずに出掛けました。
一応、記念入場券を買う為に豊明へ行ったけど券は買えず、キーホルダーとボールペンを購入。
何処で撮影しようか迷った結果、富士松~一ツ木の間の緩いカーブで撮影。
本宿まで行きましたが激パだったので車内やらアチコチ撮って撤収しました。



コレで終わりですが今度は7100系が引退するらしいので三河線へ行く事にしよう。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1196695_1139.html
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-11-10 14:05 | [テツドウ]

09/5/31 カワセミ(翡翠)撮影

えー、上半期撮影ばかりで申し訳ないです。

この日、天気が良かったのでカワセミ撮影へ出掛けました。2年ぶりの撮影。
先に栄の方で面白いイベントをやっていたのでオアシス21へ。
b0075165_1403458.jpg

見ての通り段ボールで出来た名古屋城ですが子供たちの遊び場になってました。

金の鯱じゃなくて、段ボールの鯱。
b0075165_1441611.jpg

色んなところが精密に再現されて関心しました。

さて、本日のメインを撮りに栄から伏見へ行き、乗り換えて鶴舞線の庄内緑地公園前で降車。

名古屋の野鳥愛好家は誰でも知ってる撮影ポイントですが
たくさんの三脚がズラリと並んでたので、自分も超望遠レンズ+リモコン+三脚で準備万端。

暫くすると小魚を食えたオスのカワセミが小枝に止まって来ました。
b0075165_1524250.jpg

小魚を食べて、また何処かへ飛んで行き、待つこと50分、かなり近い場所に止まりました。

思いっきり頭を振って小魚の息の根を止めて無事、餌にあり付けました。
b0075165_1565730.jpg

風が吹くとカラダを低くして枝の揺れと風に耐えてました。
b0075165_23462.jpg

チョット、動きが怪しかったので覗いていたら、急降下!
b0075165_251858.jpg

連写しましたが頭が切れててピンボケでした・・・。

カワセミが止まる枝に珍しく、ツバメが止まって毛繕い中。
b0075165_293621.jpg

黄昏中。
b0075165_2145736.jpg

気に入ってるアングルですがコレが一杯いっぱい・・・やっぱり、テレコンが要ります。

スズメみたいな鳥が桜の木に止まってました。
b0075165_12381799.jpg

また、何処へ飛んで行きまた、桜の木から様子を伺ってました。

池の真ん中の木に止まって羽のお手入れ。
b0075165_16323072.jpg

少し大きな魚を咥えて来ました。
b0075165_16403746.jpg

飲み込もうとしてましたが、口に入らないんで頭を振ってましたがダメだったようです。
魚は何処へ行ったか分かりませんがいつの間にか池へダイブしてました。

今度はタナゴみたいな魚を捕まえて来ました。
大きすぎて開いた口が塞がりません。
b0075165_16462037.jpg

カワイイ姿から一変、飲み込むのを必死で思いっきり振ってます。
b0075165_16491038.jpg

苦戦した、タナゴですが何とか飲み込めたみたいです。
暗くなり、撮影が厳しくなったので撤収しました。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-11-02 01:31 | [シゼン]