「ほっ」と。キャンペーン

09/11/8 名古屋港フレンドリーポート2009

BMXに間に合う様に早く着いたけど、ドラゴンボール改のショーやってた。
b0075165_23271963.jpg

くどい様ですが今年は海王丸。
b0075165_2329875.jpg

緑地公園の方には練習船 鳥羽丸が展示していました。
b0075165_23322263.jpg

1時間遅れでBMXのパフォーマンスショーがスタート。
b0075165_23351051.jpg

長玉レンズ片手に撮ってた人は自分くらいで後は家族連ればかり。
BMXについて分からない人が多かったので黄色Tシャツの人が
「この自転車はブレーキが無くて、ハンドルがクルクル回るんですよ」って親切に解説してました。

サドルに片足乗せてます。
b0075165_2341924.jpg

BMXを見るのは好きですがトリック名は知りません。

ハンドルグリップに座ってますね。簡単そうに見えて難しいのは確実。
b0075165_2356558.jpg

ハンドルを軸にして後輪を回すトリックを見せてくれました。
b0075165_23585215.jpg

後輪に足を乗せ、滑らせる感じで操ってます。
b0075165_011838.jpg

最後にアメリカ大会でプレイしたハンドルを握ったままジャンプする
トリックを披露しましたが3度の失敗で見れませんでした。
b0075165_041018.jpg

もっと、自転車イベントが増えてくれたらな~と思います。

ケータイで録った動画です。

この後、デコトラのイベントの為、岐阜へ向かいました。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-05-29 00:09 | [ナゴヤ]

09/11/6 名古屋港 ぱしふぃっくびいなす・海王丸

毎年、この時期になると帆船が入港してきます。
自分、目当ての『ぱっしふぃっくびいなす』を撮りに来た。
b0075165_21371435.jpg

出港するまで待った。

沈んで行く夕陽がキレイだった。
b0075165_2215232.jpg

隣の海王丸の電飾が点灯し始めた。
b0075165_21423036.jpg

そろそろ、出港の時。
b0075165_21441069.jpg

乗客がテープを投げてました。
b0075165_21455365.jpg

Jazzライブの音量が増すと、どんどん離れていきます。
b0075165_2152521.jpg

夕闇の中へ消えて行きました。
[PR]

by ariyasu_trek | 2010-04-11 21:30 | [カンテイ(Ship)]

5/6 初の呉観光⑥

スロープを通って上からゼロ戦を撮ってみました。
b0075165_22445217.jpg

左の窓側には特攻兵器・人間魚雷『回天』十型 試作型が展示されてます。
b0075165_22492382.jpg

特殊潜航艇『海龍(後期量産型)』。
上から見れば潜航艇に見えますね。
b0075165_22515526.jpg

移動して上のアングルからゼロ戦を。
b0075165_22563246.jpg

ここから見ると靖国神社並に展示物が多いです。
b0075165_235527.jpg

靖国神社はまだ、行った事ありませんが・・・。

そして、大和も上から。
b0075165_2372059.jpg

下へ降りて、大和を撮影します。
b0075165_23145841.jpg

正面の菊紋は大日本帝國軍の象徴ですね。
b0075165_2323298.jpg

主砲もかなり、精密!素晴らしいです。
b0075165_23243263.jpg

また、機会があれば今度はゆっくり、見たいですね。

帰りに乗った電車がオシャレでした。
b0075165_23312211.jpg

車内はモダンチックな作りで、瀬戸内に相応しいデザイン。
b0075165_2334739.jpg

丸窓にコンパス、地図を置いてる所が良いですね。
b0075165_23514399.jpg

しかも、電車の車内で夕焼け見れて良かったです。
b0075165_074352.jpg

1時間の電車移動も終わり、19時頃に広島駅に到着。
b0075165_011833.jpg

広島駅のマックで岩国での写真をノートPCに転送し、バスの時間までレタッチした。
22時頃に名古屋行きの高速バスに乗り、、無事に栄に着き、帰宅しました。

岩国土産は必ず、ふるたの生ういろう。
b0075165_0152517.jpg

名古屋のういろうと違って、甘くなくスッキリしてます。

そして、自分の土産はゲターレイドとモンスターエナジードリンク。
b0075165_0172930.jpg

左は米軍基地では見かけるタイプ。真ん中は怪しさプンプンのタイガー。右はレッドブルと同類?
期限が今年の11月までなので飲みたくなったら飲んでみます。

以上です。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-09-12 22:29 | [ノリモノ]

5/6 初の呉観光⑤

装備品展示へ行く前に大和の後方が見えたので寄り道。
b0075165_2485381.jpg

甲板には零式水上偵察機が搭載されてます。
b0075165_2505097.jpg

何処から見ても迫力あります。
b0075165_2542096.jpg

最初は魚雷の展示。左:93式魚雷、中央:二式魚雷、八八式三型潜望鏡
b0075165_2575531.jpg

後ろには特殊潜航艇『海龍(後期量産型)』
b0075165_304694.jpg

そして、後ろは『零式艦上戦闘機六二型(中島 82729号)』
b0075165_2129089.jpg

六二型は初めて見ました。
b0075165_21322261.jpg

『三式13㍉機関銃』
b0075165_224685.jpg

250㎏爆弾も初めて見ました。
b0075165_2139960.jpg

後方もイイですね。特に、サハルナの部分が。
b0075165_21412942.jpg

『栄三一甲型エンジン』
b0075165_2144068.jpg

そして、海軍の工場で造られた戦艦の砲弾の数々。
b0075165_21474611.jpg

ゼロ戦の機関銃です。
b0075165_22451738.jpg

上へ行ってみましょう。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-09-12 03:07 | [ノリモノ]

5/6 初の呉観光④

今度は『大和ミュージアム』へ行って来ました。
b0075165_15471224.jpg

戦艦『陸奥』の主砲。
b0075165_1664833.jpg

そして、陸奥のスクリュー。
b0075165_16245778.jpg

中へ入ると10分の1の戦艦 大和がお出迎え。
b0075165_17231019.jpg

1/100の一等巡洋艦『筑波』
b0075165_138715.jpg

1/100の金剛型戦艦『金剛』
b0075165_1401116.jpg

戦艦クラスになるとカッコよくなってきますね。

そして、戦艦『大和』の主砲模型です。
b0075165_1443493.jpg

確か、460㍉あったと思います。

最初、自分は民間機好きから来て、次は第2次大戦機と軍艦好きになって
その次は現代軍用機好きになって、最終的には飛行機なら何でも好きって結果になりました。

なんで、小学4年のくせして、学校の図書室で太平洋戦争シリーズ
①真珠湾奇襲~⑩日本本土の最期までの厚い本を何度も借りてましたね。
米軍機や大日本帝国軍の飛行機を覚えながら戦史も覚え、一石二鳥でした。

まぁ、中学、高校では先生から『コレは何だ?答えてみろ』とよく言われましたが
歴史は頭の片隅にあって、今となっては不要で趣味の範囲になってしまいました。


海軍の中でデカイと思われる、空母『赤城』
b0075165_22090.jpg

一等巡洋艦『最上』
b0075165_274884.jpg

左下に山本 五十六(いそろく)元帥が書いた短冊がありました。
ラバウルを離陸して、マレーでP-38ライトニングに撃墜され、亡くなったみたいです。

帝国海軍 第十一海軍航空隊の展示コーナーへ。
b0075165_2121812.jpg

局地戦闘機『秋水』のロケットエンジンノズル。
b0075165_2151755.jpg

木曜日にMHI小牧南工場に予約の問合わせを
すると実物の復元した秋水を見る事が出来るらしいです。

局地戦闘機『紫電改』
b0075165_2204291.jpg

潜水艦イ号。
b0075165_2273582.jpg

水上偵察機に特攻兵器 人間魚雷『回天』が搭載されてます。
回天の搭乗員。
b0075165_2305217.jpg

みんな、10代ばっかだったんですよね・・・今の若者、国の為なんて思わない様な・・・。

呉で133隻も艦船や特攻兵器が作られたんですね。
b0075165_2343122.jpg

しかも、フランスにも輸出してたそうです、駆逐艦を。

戦争も終わり、次は現代の造船について。タンカー『日精丸』
b0075165_238314.jpg

最後に、戦艦『長門』の旗。
b0075165_2423842.jpg

次は装備品展示へ移ります。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-09-12 01:25 | [ノリモノ]

5/6 初の呉観光③

『大和波止場』に来てみました。船は水中翼船『金星(きんせい)』
b0075165_5485590.jpg

潜水調査船『しんかい』
b0075165_5502847.jpg

右手には掃海艇が停泊してます。
b0075165_625142.jpg

波止場の先端へ来てみました。
b0075165_6262645.jpg

沖合いの方には輸送艦『4001 おおすみ』と『4002 しもきた』が居ました。
b0075165_20592719.jpg

この2隻、5/4にFバースで一般公開してたらしいです、残念。

大和波止場の休憩小屋の屋根は戦艦 大和のレーダーになってます。
b0075165_005585.jpg

後ろには潜水艦『あきしお』が見えます。大きいです。
b0075165_23192414.jpg

後ろは広島に本社を置く、You me(ゆめ)タウン。愛知で言うとイオンみたいな所。

少し行ったところには海上自衛隊呉基地が見えました。
b0075165_2145765.jpg

支援船が密集してます。
b0075165_21212769.jpg

曵船 YT型。ホントにタグボートですね。
b0075165_234775.jpg

水船 YW型。商船みたいな感じです。
b0075165_003359.jpg

次は大和ミュージアムへ行ってみましょう。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-09-04 00:02 | [ノリモノ]

5/6 初の呉観光②

『KNOW YOUR BOAT !!』(己の艦を知れ!)と
書いてありますが早速、潜水艦内部へ行ってみましょう。
b0075165_23531861.jpg

初っ端から御手洗いの展示。
b0075165_0437.jpg

隣には隊員が生活する寝床がありましたが、窮屈そう・・・。
b0075165_09693.jpg

赤い蛍光灯の下で食事も・・・写真部の頃を思い出すなぁ~。
b0075165_0131833.jpg

旧式の潜水艦はなんとも言えないほどカッコイイです・・・。
b0075165_0182166.jpg

潜望鏡があったので覗いてみましたが・・・ただの、映像でした・・・。
b0075165_122262.jpg

魚雷の展示が吊るしてありました。
b0075165_395595.jpg

魚雷を運ぶヘリ?OH-500と書いてありますが・・・
b0075165_4143428.jpg

さて、ホンモノの潜水艦の中へ入ってみましょう。
b0075165_4382415.jpg

廊下。護衛艦と比べるとかなり、狭いです。
b0075165_4445424.jpg

先へ進むと赤い照明が目立ってきました。右端はベッド??
とにかく、色々とゴチャゴチャしてました。
b0075165_5321533.jpg

この先は写真撮影禁止でした・・・・・艦内を出ると潜水スーツがありました。
『大気圧潜水器システム』で沈没した潜水艦を救助する為のモノだそうです。
b0075165_5364921.jpg

閉館時間が17時なので外へ出ました。
『主錨』、大きいですね。
b0075165_5425100.jpg

まあ、とにかくデカいです。
b0075165_5435291.jpg

次は波止場の写真です。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-08-25 22:08 | [ノリモノ]

5/6 初の呉観光①

岩国から電車に揺られて2時間ほどで呉駅に到着。コインロッカーに
荷物を預け、徒歩5分程で『海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)』に着きました。
b0075165_19572580.jpg

入場無料という事なので早速、行ってみました。
最初は機雷・掃海等の歴史がパネルで紹介されてました。
少し進むと実物?の機雷が幾つか展示してありました。『66式機雷(K-15)』
b0075165_2034029.jpg

日本の機雷はグレーで地味でしたが海外の機雷は緑色が多かったです。

次は掃海部隊の任務や装備をパネル・実物で展示。
b0075165_20424883.jpg

ペルシャ湾でも活躍した遠隔操作で機雷を処分する機雷処分具『S-4』
b0075165_20483714.jpg

ここのフロア全体が掃海艇『ははじま』をイメージしてるそうです。
b0075165_20555955.jpg

シャークティスなフロート。
b0075165_20522852.jpg

コッチはアニマルなフロート。
b0075165_2058237.jpg

戦後初めてやって来た潜水艦は米軍貸与の傑作潜水艦だったそうです。
という事で初の潜水艦の名前は『くろしお』。深度計の表示は英語表記になってました。
b0075165_21561115.jpg

次は潜水艦の艦内の展示です。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-08-24 02:02 | [ノリモノ]

2/1(Sun) JMSDF DD-111 護衛艦『おおなみ』一般公開 in 名古屋港

今年、2回目の艦艇広報へ行って来ました。
JMSDF CCF2 ED6 DD-111 護衛艦『おおなみ』が寄港しました。
b0075165_2029798.jpg

今回は6400tクラスの護衛艦なのでワイド撮影はナシです・・・。
b0075165_20562386.jpg

コレといって変わったモノが無かったのでヘリを中心に撮ってみた。

館山航空基地 HS-21 SH-60K #8413
b0075165_20591065.jpg

ヘルメットは珍しく黄色でピカチュウが描いてあります。
b0075165_234445.jpg

フロントアップ。コックピット公開してましたが撮影不可なのでスルーしました。
b0075165_2350118.jpg

ブレードの裏は海水で若干、汚れてますね。
b0075165_06972.jpg

後ろタイヤはGOOD YEARを使ってました。
b0075165_083639.jpg

前タイヤは普段、見かけないタイヤを使ってました。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-02-11 03:03 | [カンテイ(Ship)]

08/11/11 日本丸 in 名古屋港

日本丸が来ていると聞いたのでイルミネーション撮りに行ってきました。
b0075165_2231459.jpg

三脚を持たずに行ってしまったので、バカやっちゃいました・・・。
なので、手持ちで頑張って撮影しました。

お約束の写真ですが傾いてしまってます。
b0075165_22365264.jpg

三脚がないのでショルダーバッグを土台代わりにやったら傾きました・・・。

最後は全体図を。
b0075165_22404596.jpg

今度は明るく帆が開いた時に撮りたいですね。
[PR]

by ariyasu_trek | 2009-01-27 22:14 | [カンテイ(Ship)]